2022年6月29日水曜日

6月24日(金)合同授業5・6年生「ANA 空のお仕事体験」

 6月24日(金)、矢掛町の5・6年生が集まっての合同授業が行われました。

5年生は午前中、6年生は午後に開催されました。


会場に着いたら、用紙に自分の将来の夢を書いて、飛行機を折りました。
そして、開会式を行いました。岡山出身の講師の方がおられました。
その後、各ブースに分かれて体験を行いました。



ここは、整備士のブース。器具を点検したり、分解して組み立て直したりしました。
興味がある人が集まっているためか、とても器用に進めていきます。




パイロットのブース。バランスが保てるかの訓練をしました。
目を開けていたら簡単だけど、目をつむっていたら難しい・・・。


客室乗務員のブース。救命用具を装着してみました。
使わない方がいいけれど、大切な訓練です。



グランドハンドリングスタッフのブース。マーシャラーと呼ばれる用具を動かして、パイロットに飛行機の動かし方を伝える大切な仕事です。



最後は、みんなで紙飛行機を飛ばしました。とても貴重な体験でした。
この中から、パイロットや整備士になる人が出てくるかな・・・。楽しみです。

この会を開催するに当たって、多くの方々にご尽力いただきました。
ありがとうございました!