2022年6月10日金曜日

6月10日(金)矢掛中出前授業  美術「ランプシェードを作ろう」

 6月10日、矢掛中学校の林先生が6年生を対象に、美術の出前授業をしてくださいました。

「すかし」という技法を使って、ランプシェードを作っていきます。

「すかし」の効果を目の前で見て、子どもたちはわくわくです。早く作りたい!という気持ちになっていることが、見ていてわかりました。

素材(材料)もたくさん用意してくださり、いよいよ作り始めます。



時間は20分程度でしたが、思い思いにランプシェードを作っていました。
灯りをともすと、きれいなもようが浮かび上がり、思わず「うわ~!」と声が上がります。


中学校の先生に教えていただき、中学校がぐんと近づいた気がしました。
ありがとうございました。