2022年12月13日火曜日

12月9日(金)読書週間読み聞かせ

 12月9日 校内読書週間最後の日、昼休みに校長による読み聞かせをおこないました。




本の題名は「きんいろのさかな」です。道徳のお話にもなっているものです。
参加した子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。
おばあさんの言葉(おじいさんに命令したり偉そうに言ったりしている)がおもしろいという感想の子もいましたが、最後、もとの貧しいくらしに戻ったおばあさんには、欲張りすぎたからバチが当たったのでは?との感想もありました。
みんなそれぞれによくお話を聞いているなと嬉しく思いました。
また、読書週間でなくても読み聞かせをしていきたいと思います。