2022年12月13日火曜日

12月9日(金)しめ飾りづくり(5・6年生)

 12月9日5・6年生が恒例のしめ飾りづくりをおこないました。


地域の木村さんから、しめ飾りについてお話ししていただきました。



それから、苅山さん、木村さん、浅野さん、古村さんに教えていただきながら、しめ飾りを作りました。かなり苦戦しましたが、こつをつかんだ児童も出てきました。



作った後は、みんなで掃除・片付けをしました。さすが高学年、手際がいいです。


最後に、代表でお礼を伝えて、今年のしめ飾りづくりが終わりました。
来年もよい年でありますように。
地域の名人さん方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。