8月25日 始業式を行いました。
朝、元気な子どもたちの顔を見られてほっとしました。「校長先生は元気で過ごしていましたか?」と声をかけてくれる児童もいて、とても嬉しい気持ちになりました。
コロナ感染者急増のニュースを見るたび、不安な気持ちになりますが、1学期以上に感染予防対策や感染予防教育を行い、日々の学校教育に取り組む所存です。
感染予防対策の一つとして、2学期始業式をリモートで行いました。
校長からは「目標を立てて、学習や行事に取り組もう」ということを話しました。1年の中で一番長い2学期です。目標をもって取り組むことで、コロナ禍ではありますが、充実した学校生活が送れると思う、送ってほしいと話しました。
その後、3・4年生の代表の人が2学期に頑張りたいことを発表してくれました。その目標が達成できるように、教職員一同、しっかり支えていきたいと思います。
奉仕作業(8月21日)が中止になったため、各学年で運動場の草抜きを行うことにしました。始業式が終わってすぐ6年生が草抜きをしてくれました。ディスタンスを取りながら、黙々と抜いていました。さすが、6年生。ありがたいことです。
また、業間休みの終わりに一人10本草を抜いてもらいました。草は手強いけれど、子どもたちのチカラで、着実に学校はきれいになっていきます。