2023年2月28日火曜日

2月28日(火) 環境整備(ゴミ拾い)6年生

 2月28日 2月最後の日、6年生が三谷公民館までの道すがら、ゴミ拾いをして歩きました。






たばこのゴミが多かったようです。ポイ捨てかなぁと子どもたちは推測しています。


公民館では、玄関周りの掃除をしたり、裏の方のゴミを拾ったりしました。


その後、公民館の中で休憩させていただきました。
自分たちの作品が展示されているところを見たり、先日の授業で学習した「木村清四郎さん」の写真を確認したりしました。





公民館の安藤館長さんと田中主事さんにあいさつをしました。
そして、再び、学校に向けて歩きました。
帰り道にもしっかりゴミを拾って帰りました。
地域の方から「ありがとう!」と声をかけていただき、嬉しくなりました。
短い時間でしたが、地域貢献ができました。



学校に着いてから、ゴミの分別をしました。最後までやり抜く6年生です。
中学校になっても、地域貢献してくださいね。