2020年11月4日水曜日

秋の旅行(3・4年生)

 9月25日(金)

   3年生,4年生合同で井原消防署矢掛出張所と美星天文台に行きました。

  消防署では,消防車や救急車に積まれている道具の説明を聞いたり,消防士が

  実際に着用している防火服を着て,道具を持つ体験をしたりしました。子供た

  ちは「重たいなあ。」と思わず声をあげていましたが,服の重さを体感すると

  ともに,消防士の仕事のすごさを実感しました。


   お昼ごはんは,矢掛総合運動公園で,みんな仲よく食べました。お弁当の中

  身を見せ合ったり,持ってきたお菓子を広げたりして,うれしそうに楽しんで

  いる様子でした。食べ終わった後は,3年生と4年生でフリスビードッジをし

  ました。最後まで勝敗が分からない白熱した戦いでした。


   天文台では,3Dめがねをかけて星や宇宙の映像を見ました。数多くの星や

  宇宙の壮大さに見た子供たちは「すごい!」と感動し,星についてもっと知り

  たいという意欲を見せていました。