2020年9月16日水曜日

ぶどう狩り(3年生・フルーツトピア)

 9月8日(火)

   水車の里フルーツトピアに行き,ぶどう狩りをしました。6月に袋がけを

  行ったぶどうも,より大きくなり,甘いぶどうに熟しました。子供たちは,

  自分の手で袋をかけたぶどうを収穫することに喜びを感じながら,真剣な

  表情ではさみを手にしていました。収穫したぶどうは片手では持ちきれない

  ほどで,誇らしげに互いに見せ合っていました。

   ぶどうを収穫した後は,6月にはでてこなかった新しい疑問を尋ね,より

  おいしく収穫できる時間帯や,斜面の方がぶどうの木を育てるのにより

  適している理由などに興味をもっていました。