2019年9月13日金曜日

参観日・PTA家庭教育研修会

9月3日(火)
 授業参観とPTA家庭教育研修会を行いました。
 5年生は親子行事で和菓子作りも行い、楽しい体験をすることができました。
 授業参観の後は、
 「子供の家庭学習について、楽しく話し合おう~探そう、魔法の言葉・技~」
 というテーマでPTA家庭教育研修会を行い、保護者の方や教員が意見交換をしました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。
 おうちの方が来てくださり、子供たちはとてもうれしそうでした。











【児童より】 紙テープで教室にあるものを測りました。
友達が測った台の長さがとても長くてびっくりしました。(1年生)

たくさん発表することができました。
親切について考えることができました。(2年生)

マット運動をしました。
どんどん上手にできる人が増えてきたので、がんばりたいです。(3年生)

全然緊張しなかったです。
おうちの人が来ていても、10桁の数について集中して勉強できたのでうれしかったです。(4年生)

初めての英語の参観だったので、少し緊張しました。
お母さんたちと英語で話せたのでよかったです。(5年生)

親子行事で和菓子作りをしました。
お母さんたちと一緒に楽しく作れました。
スイカの和菓子の作り方にびっくりしました。(5年生)

生活習慣病にならない生活の仕方について学びました。
糖分と塩分の取り過ぎはよくないので、日頃から成分表を見て気を付けたいです。(6年生)